スポンサーサイト

Comment (-)

出産を振り返ってみる

2/22
生後3ヶ月
産まれた時の体重3215gから5420gまで増えましたよ(*^^*)
毎日同じ事しかしてないのにあっという間にすぎていきました。

あんなに大変だった出産も今となっては「痛くて
大変だった」程度の記憶です。
二人も三人も産む人が信じられない!
と思っても、きっとこの可愛さに負けるんでしょうね。

あんなに大変だった出産…
出産の事を振り返ってみようかと。
興味ないかたはスルーしてね(^o^)
長いです。

私は先に破水してしまいました。
しかも朝方の5時。
寝てる時に突然ドバーッ!と(; ̄ー ̄A
前日にたまたま他人のブログで「夜寝るときバスタオルを敷いておく」というのを読んで敷いて寝たことが不幸中の幸いで大した被害もなく済みましたw

前の日は朝から活動的で一時間の散歩に雑巾掛け、夜はお風呂のカビ掃除をして寝たのが夜中の1時頃。
動きすぎで破水したのか、カビ掃除の時につい漂白剤を使ってしまった(すぐ流しました)のが誘発したのか…
旦那が起きて「どうした?」と言うので
「破水した!」て言ったら
「嘘だぁ」って。
「こんな夜中に嘘ついてどうする!?」
なんてやりとりがあったのも良い思い出です(笑)

破水しちゃったのでバイ菌が入ってはいけないので即入院。
病院行く間陣痛来たらどうしよう!?と思ったらドキドキして血圧も上がって測定出来ず^_^;
しかし少し張るもののそれらしきものは来ず、子宮口も二センチしか空いておらず、夜が来てしまいました(>_<)

破水してから24時間で陣痛が来なかったら誘発剤を打つので、それもやだな~何て思ってたら10時頃から張りが強くなり1時前頃にナースコール。
しかし内診では未だ子宮口が2センチしか空いておらず、明日に備えて寝なさいと言われる。。。
その後二時間半、部屋で一人で陣痛に耐えていました。まだまだこんなもんじゃないんだな。
「早く子宮口よ開け~開けゴマ!」
なんて唱えながら(笑)

見かねた助産師さんが内診をしてくれて子宮口が5センチまで開いていたのでLDR 室に移動。
その歩いて移動が良かったのかそこから一気に進んで「あら、産まれそう」と言うことになり急いで旦那を呼んでもらう。
助産師さんに「旦那さん来るまで我慢しましょうねー」なんて言われて、我慢できない私は「立ち会わないからいいです!」と言っていきみはじめる…しかしいくらいきんでも出てこず^_^;
かれこれ40分程頑張ったが力尽き、看護婦さんにお腹を押されやっとこ出てきました…
ちなみにお腹を押されたことが痛くて出てきた時の痛みは覚えてない(-_-;)
そして陣痛の波のときでは無いときに無理矢理だしたのでその後が大変でした(*ToT)

「やっと会えたね、なかなか出してあげられなくてごめんね~」

カンガルーケアーをしながら最初にかけた言葉でした。
その後、綺麗にしてもらったり体重測定だの旦那と初対面だのして、私の傷口の処置が終わってから連れてこれ横に寝かせてもらった時。
なんてハッキリして可愛い顔!(*≧∀≦*)(親バカ(笑))
【結】て顔にかいてある!
名前に【結】て字を入れようと思った瞬間でした♪

生後0日


新生児のうちはひたすら眠り姫。
寝てばかりでミルクも飲まずに心配させられた。

生後1ヶ月半


まだまだ原始反射でしか笑ってくれない頃
笑った写真を撮るのに苦労したw

生後3ヶ月


あやすとよく笑うし、声を出して笑うようになったし、膝の上でお座り出来るようになったし、物を掴めるようになった。



この頃の子供の成長て本当に早いな~ρ( ^o^)b_♪♪
新生児の頃の写真とか懐かしいなぁ~

そんな結も明日3/1で生後100日!
3/3初節句(*^^*)
今度の土曜日にお食い初めと初節句を簡単にやる予定です。
それが終われば一段落だなぁ
暖かくなるし、海翠孝行してあげなきゃね♪
スポンサーサイト
No title

うんうん、いい思い出!
ね?無痛とかもあるけど、あの痛みで
産めてよかったでしょ?!

私はじゃがまるもち?が
思い出の食べ物さ…。

ゆいちゃん、女の子のお顔になってきたね!
あったかくなるし、出掛けてみよー!
陸空が騒ぐけどね( ̄◇ ̄;)

ほんと、どんどんかわいく&面白くなってく!
まあ、大変にもなるんだけどね。

2012.02.29 23:47 なっちゃん #- URL[EDIT]
No title

☆なっちゃん☆
思い出してたら長くなった(笑)
大変だけど痛いには理由があるんだよね。
自然が一番だね~。

りっくんぐらいが一番大変なんだろうね。
歩き出せばまた違うよね。
まー追いかけるのも大変だけどさ^_^;

生まれたての写真懐かしいわぁ~
携帯の写真見返してたらりっくんの生まれてすぐ写真とか出てきてこれまた懐かしいんですけど(*≧∀≦*)

2012.03.01 23:04 光希 #r.l9e/wA URL[EDIT]
No title

いい!!
この記事とってもいいよぉ~♪♪

なんか臨場感あるし(笑)読んでて力入った~

結ちゃんの記念になる記事だね☆
光希ちゃんにとっても結ちゃんにとっても
この記録がこの先一生の宝物になるね~♪♪

かわいいなぁ^^*

2012.03.02 13:12 まあ #Qi8cNrCA URL[EDIT]
No title

☆まあさん☆
思い出しつつ書いてたらだんだん力が入って、もっとだらだら綴りたかった(笑)
結が大きくなったら見せたいですね
こんなに大変だったのよー!てw
写真もちゃんと整理しておかなきゃ~
その前にパソコン直さなきゃ^_^;

2012.03.04 00:43 光希 #r.l9e/wA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

