スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

砂肝と夏野菜丼

20100828
<材料>
砂肝
茄子
ミニトマト
オクラ
16雑穀ご飯
にんにく

オリーブオイルを熱してニンニクを炒め砂肝、他野菜を入れて炒めてご飯に乗せるだけ!
良く作っているメニューです^^
野菜がその時にあったもので。


どうして手作りご飯にするのか・・・
飼い主の自己満だと思います^^
安~い、何が入っているかわからない様なドッグフードを食べて長生きしている子もいれば、高いフードを食べてても病気になっちゃう子もいる。
栄養バランスを考えた手作りご飯食べてても病気になっちゃう子もいれば、残り物ご飯で長生きする子もいます。
何が良いかって飼い主の考え次第ですよね。
私は海が2歳くらいまで、皮膚の状態が不安定でブツブツが出来たり治ったりで色々フードを探すも「変えても良くならなかったらどうしよう」とか考えるのが面倒になり、手作り食に至りました。

では、手作り食のメリットって??
・原材料がわかる
・いつも色々と味わえる
・香りがよいので食欲がでる(と思う)
・おいしい
・水分が多い
・おしっこが多い
・おしっこの匂い軽減、良い色
・体臭が無くなる
・皮膚の状態が良くなった!
・毛艶が良くなった!
・飼い主のご飯も食材が増えた、作るようになった(笑)
・毎回うんぴを見て健康状態を気にするようになった

デメリットは?
・ちょっと面倒
・おしっこの回数が多くなるのでトイレに連れて行く回数も多くなる
・うんぴが柔らかかったりする

と私的主観でメリットデメリットを書き出してみた♪
まーデメリットの“ちょっと面倒”は簡単なものしか作らないし、面倒な時はドライフードにしちゃうし。
私の感覚でドライフードって人間のシリアルみたいなものなんですよね。
毎日シリアルだけって!悲しい・・・。
ドライフードは水分が10%に満たないとか・・・
是非水分といっしょに与えて下さいね!
チキンスープとか煮干しスープとか最高だね~♪

という事で朝はドライフード、夜は手作りにしています。
朝もね、手作りにすればいいんだけど。
人間のご飯だって作れないのに無理だーーーーー(苦笑)
これからもマイペースで作って行こう♪


スポンサーサイト
No title

そうか、あまり堅苦しく考えなくていいんだね。
私も気が向いたら作ってみようかな、
と思いました。
・・・いつ気が向くんだろう?(笑)
今のところ、野菜+チキンスープ&ドライフードが
定番になりつつあります。

炒めるときって、やっぱオリーブオイルがいいのかな?

2010.08.29 11:24 ryo-suke #modZz6pQ URL[EDIT]
No title

☆ryo-sukeさん☆
そーですよ~
キチキチやってたら続かないので・・・
良いんです良いんです!
野菜+チキンスープをトッピングしてあげるなんてそれだけで充分です!

サラダ油でも大丈夫ですよ~。
私はオリーブオイルとごま油が好きですが。
ちょっと高いけどグレープシードオイルっていうのも良いみたいです^^

2010.08.29 22:27 光希 #sSHoJftA URL[EDIT]
No title

そうなんだよね、
何食べていても、その子が持ってうまれた
ものがあるからね。
友達の所なんて、毎日人間用の牛乳と
クロワッサン×2、普通のパン1
ケーキやら、ジャーキーは日に5、6本
私のよりカロリーある(笑)
けど、元気なのよ。
(さすがに食べすぎじゃね?と思って
 今日はもうやめたら~?って犬に言ったら
 唸られた。ヒ~~)

確かに毎日シリアルじゃかわいそう(汗)
これ見てたら、混ぜご飯食べたくなったよ~

光希ちゃん、ワンズのレストラン
出来そうだね♪

2010.09.03 17:25 Samaa #1qSF0Cv2 URL[EDIT]
No title

☆Samaaさま~w☆
そーそーでもその子はちょっと気をつけた方がいいかも(苦笑)
総合栄養食と言われているのだからドッグフードをあげているのが一番良いのだろうけどね。
今は法律も変わって基準が定まってきている(まだ決まっていないのもある)からねぇ
フードにこだわりを持つ飼い主も増えているし。
作り手も変なもの作れなくなってるよね。
安心してあげられるフードが簡単に手に入るといいよねぇ(ネットでも簡単だけど^^;)

ワンズレストラン?!
いいねぇ
でも気紛れだから毎日はオープンできないかも。
あっ週末だけやるとか(笑)

2010.09.05 23:24 光希 #sSHoJftA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。