スポンサーサイト

Comment (-)

戌の日

妊娠5か月の戌の日に安産祈願にいく。
な~んて知らなかったし^_^;
信仰心はないのですが、お参りだけでも行くかと思い日光へ。

安産祈願と言ったら二荒山神社なのですが、私たちは裏の日光に祈願しに。
観音堂(産の宮)。

見辛いかな?^_^;
将棋の駒の「香車」がいっぱい!
香車は真っ直ぐにしか進まないということでお産が安産になると言われているそうです。
別名「香車堂」とも言われています。
ここから駒を借りて来て子供が生まれたら新しい駒を持ってお礼参りに行きます(*^^*)

お借りした駒
裏に昨年生まれた子の名前が書かれています♪
神棚に置いておかなくてはならないのですが、我が家はリビングに飾って置きました。

このあとは冬にも行った瀧尾神社に。
ここの鳥居には丸い穴が開いていて、運試しに石を三回投げて、通ると願いが叶うといわれています。
もちろん私達もやりました♪
これが意外と難しく、旦那は一回も通らなかったのですが、私はなんといっぱつで通りました( ̄∇ ̄*)ゞ
丈夫な子が生まれるでしょう!

余談
瀧尾神社には子種石と言う石があるので、子供が欲しい方は祈願に行くと子宝に恵まれるそうですよ(*^^*)
スポンサーサイト
No title

駒、頂いてきたんですね☆
かなりご利益ある、って聞いたことあります。
きっと安産でしょう♪

滝尾神社、行ったことありますよ。
鳥居の穴に石投げたら一発で入って!
子種石に触って!
で、胡桃が我が家のコになりました^^;


2011.06.13 09:23 ryo-suke #modZz6pQ URL[EDIT]
おめでとうございます

東京では水天宮が有名ですよ。
腹帯買ったりお守りを買ったりと。
以前はお守りの中に入っている紙を産気づいたら、細かく切って飲むと安産になると言われていましたが、今もそうなのか?
今が安定期なのですね、無理せずそこそこの運動をですね。お大事にしてね(^-^)

2011.06.13 09:26 バズ・桃・小鉄 #vQU5PwVA URL[EDIT]
No title

戌の日、つぼねと雄太におなかポンポンしてもらって
終わっちゃった(汗)

そんなにご利益あるんだね~
4000超えでも楽勝!?

2011.06.14 11:22 Samaa #- URL[EDIT]
No title

☆ryo-sukeさん☆
ここ有名なんですかね??
借りてきた駒は東京の方のでしたよ~
遠くまで安産祈願にくるんですね^^;
石投げ、いっぱつで入りましたか。
一回でも入れば良いですよね~

2011.06.15 23:05 光希 #sSHoJftA URL[EDIT]
No title

☆バズ・桃・小鉄さん☆
腹帯とか最近は付けている人も少ないみたいですね。
我が家も特にお願いしたわけではなくお参りに行っただけです^^;
気持ちの問題ですよね~

2011.06.15 23:08 光希 #sSHoJftA URL[EDIT]
No title

☆なっちゃん☆
気持ちの問題!
終わりよければすべてよし!w
有名なんかね~
まあさんも言ってたもんね
でも戌の日だったのに他には誰もいなかったな・・・

2011.06.15 23:10 光希 #sSHoJftA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

