カテゴリ:炒め物 の記事一覧


Comment (-)

きょうのあさめし。7月25日

ゴーヤチャンプル!!

翠のうんちょが緑色だったそうです(笑)
翠やわらかうんちょ
海うんちょでず

鶏そぼろ風ご飯

100923
<材料>
鶏挽肉
たまご
きゃべつ
パプリカ
もやし
ごはん
にんにくパウダー
しょうが
いりこパウダー

キャベツともやしとパプリカは軽く茹でてミキサーにかける。
鶏ひき肉をフライパンで軽く炒めにんにくパウダーとしょうがを少々すって入れる。
そこにお湯を少し入れていりこパウダーを振りちょっと煮る。
たまごを炒る。
ご飯に全部乗っけて終了~♪
3色丼にしたかったんだけど、グリーンの野菜が無かったの・・・。


さて、暑さ寒さも彼岸までといいますが。
お中日の本日、昨日までの猛暑と一変、突然寒くなりました^^;
うすい長袖2枚でも寒いんですけど!
ファンヒーター出そうかと思った・・・

我が家で大活躍中のマルチブレンダー
ブレンダー
お肉のミンチから玉ねぎのみじん切りまでこれでやってしまいます^^
スープも作れるしかなり重宝しています♪
海翠の野菜ペーストつくるのに一番使用しているかなw

あーまた海行きたい!
新潟1
新潟2
日本海は遠いから太平洋でw
これからは暑くなくワンコも遊べて良い時期ですね。

オクラ納豆炒め

100908
<材料>
鶏・野菜ぱらぱらミンチ→こちら
納豆
オクラ
舞茸
オートミール
フレーク(人用。オールブラウン)

納豆・オクラ・舞茸をごま油で炒める。
オートミールをお粥状にする。
お皿にフレーク・冷凍のままのお肉・炒めた納豆オクラ・オートミールを入れて混ぜ混ぜ出来上がり♪
家にあった残り物ご飯でした^^;

myDOGさんで買った鶏・野菜ぱらぱらミンチ。
なんとお肉80%、野菜20%の比率で入っているそうです。
これだけでご飯出来ちゃうじゃん!
ちょっと肉少なかったかな。
ちなみに冷凍のままあげちゃいました~
他のものが熱かったから丁度良かったでしょう。

鮭チャーハン

100829
<材料>

ご飯
パプリカ
にんじん
ゴーヤ(冷凍)
マイタケ
オクラ

にんにく

鮭をトースターで軽く焼いて骨を取り除いておく。
フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを入れ野菜を炒める。
鮭とご飯も入れ炒めたら出来上がり!
卵は忘れたので後から入れました^^;

たまには魚!と思って買い物に行ったら、さんまが高かった~
今年はあまり獲れないとか。
猛暑のバカ野郎ですね。あんな美味しいものが食べられないなんて><
今日はちょっと手がこんでるなぁ(これで??笑)
だって鮭の骨取るの面倒なんだもんさー
まだ残ってるかドキドキしちゃったよ^^;


砂肝と夏野菜丼

20100828
<材料>
砂肝
茄子
ミニトマト
オクラ
16雑穀ご飯
にんにく

オリーブオイルを熱してニンニクを炒め砂肝、他野菜を入れて炒めてご飯に乗せるだけ!
良く作っているメニューです^^
野菜がその時にあったもので。


どうして手作りご飯にするのか・・・
飼い主の自己満だと思います^^
安~い、何が入っているかわからない様なドッグフードを食べて長生きしている子もいれば、高いフードを食べてても病気になっちゃう子もいる。
栄養バランスを考えた手作りご飯食べてても病気になっちゃう子もいれば、残り物ご飯で長生きする子もいます。
何が良いかって飼い主の考え次第ですよね。
私は海が2歳くらいまで、皮膚の状態が不安定でブツブツが出来たり治ったりで色々フードを探すも「変えても良くならなかったらどうしよう」とか考えるのが面倒になり、手作り食に至りました。

では、手作り食のメリットって??
・原材料がわかる
・いつも色々と味わえる
・香りがよいので食欲がでる(と思う)
・おいしい
・水分が多い
・おしっこが多い
・おしっこの匂い軽減、良い色
・体臭が無くなる
・皮膚の状態が良くなった!
・毛艶が良くなった!
・飼い主のご飯も食材が増えた、作るようになった(笑)
・毎回うんぴを見て健康状態を気にするようになった

デメリットは?
・ちょっと面倒
・おしっこの回数が多くなるのでトイレに連れて行く回数も多くなる
・うんぴが柔らかかったりする

と私的主観でメリットデメリットを書き出してみた♪
まーデメリットの“ちょっと面倒”は簡単なものしか作らないし、面倒な時はドライフードにしちゃうし。
私の感覚でドライフードって人間のシリアルみたいなものなんですよね。
毎日シリアルだけって!悲しい・・・。
ドライフードは水分が10%に満たないとか・・・
是非水分といっしょに与えて下さいね!
チキンスープとか煮干しスープとか最高だね~♪

という事で朝はドライフード、夜は手作りにしています。
朝もね、手作りにすればいいんだけど。
人間のご飯だって作れないのに無理だーーーーー(苦笑)
これからもマイペースで作って行こう♪


